くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

妙高キャンプ その6

10月31日 天気:晴れ 気温:7度 妙高キャンプ7日目


本日のルート 燕→国道18号→信濃町豊野町長野市

走行距離:80kmくらい


5:30 起床 寝袋で寝るのにも慣れてきた。イメージとは裏腹にかなり暖かいもんです^^

6:00 温泉へ こんな朝早くから温泉に浸かっている人がいた。聞けば、燕温泉の従業員さんみたいだ。温泉に毎日入れるなんて、うらやましい~。

7:00 出発 帰りは電車→バスで戻ってくることを想定(18号→燕のあの坂だけはカンベン)国道18号へ向かうが、10kmのダウンヒルで体が冷え冷え。赤倉温泉スキー場をくぐりぬける。

f:id:ringo526:20091031072437j:image


ふと振り返ってみると、壮大な妙高山が。

f:id:ringo526:20091031073218j:image


7:40 国道18号 気温は下界でも7~8度くらい。うすい霧が立ち込めている。寒いので、もう一枚ウィンドブレーカーを重ね着。進路を南へ、信濃町を目指す。

18号は路肩が広く、走りやすい(とはいっても、横をトラックがものすごいスピードで通り過ぎる。)霧がなければ良い景色なんやろうけど・・・。しかも、スンゴイ向かい風and登りで15km/hで進む。

8:00 信濃町 霧が濃くなってきて、視界が悪い。途中ローディーの方と7,8人すれ違った。豊野町へ向けて、下る下る。

多少、アップダウンがあるもののほぼ下り坂。右手に信越本線が見える。さっきのローディー達はこの坂をずっと登ってきたんだなと思うと、すごく感心した。すげぇー。

10:30 アップルロードのセブンで休憩 30分くらい前から、晴れてきた。澄み切った青空と遠くに見える山々が織り成す景色に、心打たれた。こんな自然を心で感じる場所がたくさん在るので、やっぱり長野が好きだ。(写真撮り忘れ・・)

アップルロードを快走する。この通りは直売所だらけ。歩道にも普通にリンゴの木が突き出ている。平坦な道で、長野市へ。

11:00ころ 善光寺 人多い・・。参拝だけする。左右には小さな商店がひしめき合っている。

f:id:ringo526:20091031105001j:image

f:id:ringo526:20091031105645j:image

f:id:ringo526:20091031111209j:image

「小菅亭」という善光寺の東にある蕎麦屋へ入る。おぉ~賑わってるで~。お客さんもかなり多い。ここの天そば(1050円)を食す。・・・・うまい・・・なんやこれ・・めっさウマイ!ボリューム満点。ビールまで頂いた。店の雰囲気も◎。

12:30 長野駅へ 関山方面行きの電車の時刻を調べる

f:id:ringo526:20091031131811j:image

13:00 イトーヨーカドー 長野の地元の名産がないか調べる。うう~ん。名古屋とそんなに変わらんか・・・。「おやき」野沢菜を購入。

13:37 長野駅を出発 MTBは後で車で取りに来ようと考え、駐輪場へ。

車窓から眺める景色がホンマにきれいや。志賀高原の方も良く見えたし、黒姫山、妙高山もくっきりと見えた。こんな景色が近場にあったら、毎日でも自転車で見に行くのに・・・。(ちょっとオーバー)

電車の中でおやきを食べる、なんだか長野を満喫しているような気がする。燕から長野まで自転車で3時間かかるところを、電車は1時間かからないうちに運んでくれる。文明の発展に感謝。

関山駅からはバスで燕へ。あんな山の上で寝てるんか~・・・と非日常を強く感じた。