くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

妙高キャンプ その3

10月28日 天気:はれ 気温:7度

最高の快晴!あまりのありがたさに妙高山へ一礼する。今日は糸魚川方面へ走りにいく。長野方面と迷ったが、せっかくここまで来たのなら、日本海をみたいってことで・・・

(予定)本日のルート:燕→直江津糸魚川直江津→燕のはずが・・

7:00 出発 先輩に写真をとってもらう


ここから、20km近く直江津近くまで下り始める。体が暖まらないうちからのダウンヒルは寒すぎです^^まず、国道18号へ。

f:id:ringo526:20091028072901j:image


8:20 国道18号 スーパーホテル新井を左手に快走する。乙吉の交差点に到着。上信越道横の脇道へと入る。

9:20 直江津 セブンで休憩。休憩後、出発するも道を間違えて、小高い山を登る。ここはいったいどこですか・・・?

f:id:ringo526:20091028093555j:image

f:id:ringo526:20091028093608j:image

10:00 久比岐自転車道へ入る この自転車道を一番走ってみたかった。名古屋からは約340km。車で来ても、遠い道のりだ。また、この道を走れるだろうか・・・と思うと貴重な体験をさせてもらっていることに感謝し、噛み締めるように進んだ。糸魚川まで約40km。

f:id:ringo526:20091028100923j:image

12:00 糸魚川駅到着 ヒスイが有名らしく、観光センターの中をのぞく。手頃な価格のものや、とびっきり価格のものまでピンキリだった。昼食を食べれそうなところを観光センターの女性に聞く。どうやら、「金七」のランチがおいしいらしい。

f:id:ringo526:20091028114532j:image

よっしゃ~!めっさ食ったるでぇ~~!

f:id:ringo526:20091028123740j:image

「おまかせ御膳」最高ですわ!!めっさウマイ!

12:30 直江津方面へ出発 この時すでに走行距離80kmを越えていた。

f:id:ringo526:20091028132836j:image

f:id:ringo526:20091028140020j:image

f:id:ringo526:20091028140034j:image

いくつものトンネル(電灯付き)や民家の裏を普通に通るルート。カーテンしてなかった所は、家の中が見えてしまっている。しかも、驚いたことに日本海に面して、かなり接近して民家が立ち並んでいる。こんな光景みたことないで~。

14:00 嫁さんと愛娘とTEL 久しぶりに声が聞けて嬉しかった。キャンプしている燕温泉近くは、圏外なのです。

14:30 直江津 ここからゆるやかな登り。途中から勾配がきつくなる。20kmも登るんか~(溜息ワン)。しかも、最後の18号から燕への登りがあるんか~(溜息ツー)。走行距離、この時すでに150km。体にこたえるで、ホンマ。ハア~、ハア~・・ゼァ~・・・ゼェ~の登り坂。

f:id:ringo526:20091028163017j:image

17:00 このときすでに、周りは暗くなり始めていた。・・・・とその時、「バキ!!」という音と共に、尻が落ちた!!なんやっ!??どうしたんや~っ!?ビックリして、見てみるとサドルが落ちていて、シートポストと完全に離脱している。どうやら、ヤグラを固定するビスが折れたみたいだ。(折れるものなのか?)

まあ、15年間ほとんど整備しなかった(プラス自分の体重のせい)からかもせんな・・・と思いつつ、疲れきった体を動かして、コメリで針金を買って修復を試みる。

ヨッシャ~!完璧やで!っと修理できた自分の腕に意気揚々として出発するも・・・・「ブチンッ!!」。それほどまでに、自分の体重が君を苦しめていたんだね・・・。なぜか情けなくなる自分の気持ちを抑え、「え~い、ままよ!!」とサドルがない状態で、シートポストのみが突き出た状態で燕温泉へ登りはじめる。しかし・・・・・・。


19:00 ムリッす・・・まじで・・ホンマにっ・・もう、あかんて・・

周囲は真っ暗闇。月明かりのみ。陰ってしまえば、正真正銘の闇。そのなかで、立ちこぎしかできない自分。そして、きわめつけは、「クマ出没注意!!」の看板。背筋に悪寒が走ったため、引き返す。でも、いったいどこまで・・・。

19:30 スーパーホテル新井に到着 神様は試練を与え続ける。「満室です(ニコッ)」、受付の女性が言う。しょうがないので、線路沿いに直江津方面へ戻る、立ちこぎのみで。

21:10 高田駅到着 もうやめて・・神様。近くのタウンホテルという所へ。「空いてますよ。」おぉ、神よ・・。ここに来るまですでに2件断られていました。ありがたや~。

21:30 シャワーを浴びる うれしさのあまり缶ビール4本(350ml)を飲む。久々の布団。寝るところがあるというのは、こんなにもありがたいことなんだなと、つくづく思った。

23:00 就寝 今日は疲れたけど、日常では体験できない経験をしたと思う。都会の生活に慣れ、便利なことに感謝しない自分に気がついた。「足るを知る」という言葉を、身にしみて経験できた。

(10月29日につづく)






(実際のルート)燕→直江津糸魚川直江津→関山駅→新井→高田駅

走行距離:200km!・・は超えてると思う(途中、サイコン止まる)

平均時速:聞かないで。たぶん20km/hぐらい・・・。

服装:上半身2枚 ヒートテックシャツ、半そでジャージ

   下半身   レーパン、タイツ、半ズボン

   その他   指ぬきグローブ

リュックの中:ウィンドブレーカー2枚(下り用)、ネックゲーター、スニーカー