くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

妙高キャンプ その2

10月26日 天気:あめ 気温:12度 6時起床

朝から雨だ・・・。それほど強くはないが、防水がしっかりできていないため、至るところから浸透してくる。

昨日の夜は風が強くて、2・3時間ごとに起きた。環境にも、寝袋にも慣れが必要だ。

ラジオで天気予報を聞いてみると、台風はこっちに来ないらしい。(良かった~。でも、昨日の強風は台風並み)

結局、この日はテントからほとんど出られずに雨漏りと格闘しつつ、温泉、ipodや本で時間を過ごした。18時くらいに寝ようかと思ったけど、早く寝ると深夜3時くらいに目が覚めるんだよなーZzz・・・











10月27日 天気:あめ→くもり→少し晴れ 気温:12度 6時起床

あいかわらず、雨が強い。風が強くなって、嵐みたいになってる。外はビュービュー!!ゴーゴー!!鳴っている。8時頃に、雨が今までの中でMAXの強さになった。

台風は太平洋の東へ離れていったらしい。でも、台風がきてへんのに、この凶悪な雨と猛烈な風はなんやー!!(笑)

気温は11度。むっちゃヒンヤリしてる。さむひ~~。

今日は、岩戸屋で温泉に浸かる。そろそろ、シャンプー、髭剃りもしたいし・・・と温泉を上がると外が騒がしい。どうしたんやろ?

どうやら、妙高山へ登山に行った30代くらいの女性が山で怪我をして、動けなくなっているらしい。警察もきて救急車も来た。この寒さの中、大丈夫なんやろか・・・と思いつつ無事を祈った。

地元の人は「この山に女性が、ましてや一人で登るなんてけしからん!!」と言っていた。まあ、経験がどれだけあるのか分からないけど自重すべきだなと思った。

18時ころ就寝。深夜1時ころ、目が覚める。トイレに行きたい(男性は周囲すべてがトイレ)と起きてみると、気温は7度。おそらく、外はもっと寒い。先輩を起こし、野天温泉へ。ふと、空を見上げてみると、さっきまでの雨が嘘みたいに雲ひとつなかった。この時見た満天の星空は、きっと一生忘れることがないだろう。