くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

【愛媛 瀬戸内ツーリング】その2

8月12日(土) 大川峰〜姫鶴平 115km 早朝5時ころ、ヒグラシの鳴き声で目が覚める。 あー、そうか。田舎に帰ってきていたんだった・・・ 山からの冷気がクーラー代わりとなり、夜は快適に眠りにつくことができた。 両親が近くを散歩すると言うので、一緒につい…

【愛媛 瀬戸内ツーリング】その1

8月11日(金・祝) 久万高原町〜安居渓谷 95km 大阪の実家を出発して、およそ6時間で父親の実家に到着。ここは愛媛県久万高原町のとある集落。子どもの頃から何度も来ている場所。虫は多いけど涼しくて大好きなところだ。川遊びに夢中になるほど、きれいな川が…

【愛媛 瀬戸内ツーリング】出発編

8月10日(木) 愛知から大阪へ やっときたぜえええー!!この日が! 待ち遠しかった、非常に! くうぅぅー!! いやなんのことはない、ただの大人の夏休みの始まりである。 今年の夏は、父親の実家がある愛媛県へ、お墓参りに行く予定を立てていた。それと兼ね…

平田クリテC1 落車→ゴールまで

参戦しましたが、前走者の落車をかわすのが下手で、すっ転びました。ニュートラルはないものの、岐阜車連の方にお願いして、最後尾にてゴールまで走らせていただきました。 以下、時系列にて。 0630起床。外を見ると曇り空。とりあえずは雨は降らなそうかな…

神子ツーリング 準備編

今回のツーリングの目的地に定めた福井県神子。常神半島に位置し、豊富な海の幸や海水浴などを楽しめるのどかな漁村。以前に親族で来た時の楽しい思い出が残っていて、また来たいとずっと思っていた。 今回のツーリングでパッキングした荷物を備忘録として記…

神子ツーリング155km その2

鳥のさえずりで目が覚める。これは、、、ヒグラシの鳴き声だ。なんて贅沢な。時折聞こえるカラスの鳴き声が、早く起きなさいと言っているよう。 0500起床 外を見ると快晴。今日も暑くなりそう。 まっさんも目を覚ましたので、着替えて一緒に海へ向かうことに…

神子ツーリング180km その1

自転車旅を決めた日から、この日がやってくるのを待ち望んでいた。仕事を頑張る理由だったことは言うまでもない。右脚の痛みがあろうがなんとかなるさ。そう思うくらいに、この自転車旅を楽しみにしていた。 そして、とうとうこの日が来たのだ! 夜、目が覚…

右脚痛 月曜日から木曜日

月曜日 起きようとするが右脚付け根の痛みで動けず。壁に寄りかかって歩く。トイレの後に立ち上がるときには激痛がほとばしる。車に乗るのも激痛。午前中に接骨院にて施術。どうやら夜の寝返りで、おかしく捻ったか。当然、自転車も筋トレも仕事も休み。 火…

右脚痛 / 二ノ瀬TTやらず 86km

朝起きると外は快晴。カーテンの隙間からのぞく陽射しで、今日も暑くなりそうだと思う。起き上がろうとすると、、、あれ?、、、右脚の付け根がめっちゃ痛い。なんじゃこれは。 なんとか歩くことはできるものの、通常歩行ではない。もしや、昨日の入念なスト…

インナークルクル多度周回5 110km

前日に軽くお酒を飲んだとはいえ、身体に浮腫みがある。0630起床でトイレして着替えて、出発しようとするが、どうにも身体の動きが鈍い。 家族が起きてきたので、ゆっくり話をしてから0815出発。外に出ると、、、おおー!夏が来たという感じの蒸し暑さ。いい…

二ノ瀬TT不発でも腐らず110km

前日0時就寝、0730起床。昨日は友人一家がウチにきて一緒に飲んでいたので寝るのが遅くなってしまい、、、当然ながら早起きできず。 軽く朝ごはんを食べて0815出発。 外は晴れ。梅雨真っ盛りの蒸し暑い気候で、しばらく走ると汗が吹き出してくる。これで少し…

ホビーレーサーとしての自覚

朝起きると外は雨。予報通りの天気。今年の梅雨は梅雨らしくなかったので、ようやくかなと思う。四季があることは素晴らしく、夏に入る前の梅雨のジメジメっとした感じは嫌いじゃない。 玄関を開け放って、朝ローラー60分 昨日の180kmの疲れを流すように脚を…

道の駅和良180km

昨夜はお酒を飲まず。今日しっかりと走りたかったから。疲れなのかストレスなのかわからないけど身体が動かないのは確か。 朝ごはんをゆっくり食べていると娘が起きてきた。朝の静かな至福の時間は短い。もっと早起きせねば。この静かな時間を過ごすことが、…

回復走93km

起きると身体がダルい、、、なぜだ、昨日は全然踏んでないぞ。これしきの負荷で疲労を感じるなんて、なんて弱い身体なんだ。と、悲観していてもしょうがないので、軽く走り出す。 0715出発 気ままにどこに行こうかと考えていたら犬山方面に向かっていた。こ…

自転車に乗ることの必要性

今日は、まっさんと放生峠145km 昨日は早く寝ようと思ったのに、寝るのが23時を過ぎてしまった。案の定、0530起床。まっさんごめん、0630の集合場所には間に合わず。 0640に2人で出発。 迫間山を越えていく。いつもならこの壁のような坂で追い込むんだけど、…

自転車と長く付き合う方法

自転車が好きだ。具体的に言うと、自転車に乗って流れる景色を見て、風に吹かれるのが好きだ。実走は非常に楽しいけど、ローラーは景色が変わらないので退屈。けれど、ローラーでは効率的なトレーニングができます。 トレーニングをしていると疲れやストレス…

平田クリテC1 完走

前日は酒を飲まずに2230就寝。8時間眠れたらいいや、と思っていたけどいつもどおり0500に目覚める。まだ早かったので二度寝して0600起床。 珍しく嫁も娘も起きていて、朝から話をする。 レーシングスピードXLRに換装して0730出発。 前回4月の平田クリテのと…

トレーニングとリカバリーのバランス

昨日は早めに寝たので起床は0450 外を見るといい天気。いつもどおりトイレしてから着替えて外へ出発。 練習場についたらやるだけなんだけど、遊びゴコロを入れてタイムトライアルしてみることにした。 これはたまーにやっていて、定期的に自分のコンディショ…

5月が終わる

5月 お酒を飲まなかった日 19日間 ゴールデンウィークは、ほとんど飲まずに過ごすことができた。飲みたい気持ちにならなかったな。 飲むことよりも、朝に快適に目覚めることのほうが気持ちいい。たまに夕飯を食べ過ぎてしまって、朝お腹が空いていないことが…

時間のないときは高強度で追い込む

今日は午前中に仕事があるので、朝早起きして外へ練習へ。昨夜は職場の仲間との飲み会だったけど、珍しく快適に起床できた。 0530出発で練習場である堤防へ。練習場まではいつものギア。いつものギアだと、トレーニングを開始するまでの間に身体の調子が分か…

トレーニングはゲーム感覚で

今日は朝やりたいことがあった。それはタイムトライアルだ。時間を測れば、今の自分の調子が分かる。 頭がトレーニングを嫌がらなかったのはトレーニングの中に楽しみがあるからだと思う。 いつもより早めに出発して堤防へ。 スタート地点から踏んでいく。 …

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉171km

AACAが終わって月〜木の4日間は自転車に乗らず筋トレのみ。疲労からくる身体の浮腫みがすさまじくて、自転車に乗りたいと思わなかった。 おそらく琵琶イチの疲れの上に、AACAがのっかってきたので相当疲労が溜まっていたんだろうな。あとは酒かw しばらくし…

AACA1-2 DNF 98km

琵琶イチの疲労が抜けておらず、踏めずじまいで結果はDNFでした、、、でも、本当に踏めなかった要因はそれだけなのか。そんな簡単に理由をつけてDNFでした。とは言いたくないけど、主な要因であったことは確かです。 〜〜〜〜〜 0630起床。 まあよく眠れたん…

自走DE琵琶イチ 276km

0457自然起床、よく眠れた。今日しっかり走りたいから昨日は酒を飲まず。最近こんなのばかり。明らかに飲酒量が減っている。 コーヒーと干し芋で朝ごはん。 さあ、今日は琵琶湖に行くか、飛騨高山に行くかどうしようかな。高山方面は混んでそうなので琵琶湖…

朝練とキャンプ

0500起床。もっと寝ていたいけど、外が明るくなると自然と目が覚める。今日の気持ちは、、、自転車で走りたい気持ちが強いぞ。 0530出発で練習場へ向かう。練習場まではインナークルクル。そこから堤防沿いに木曽三川へ向かう。 アウターに入れて、気持ちい…

朝練ロングインターバル

昨日の練習のダメージは大丈夫だ。いつもどおりに起きて、いつもどおりに出発。 ホイールは新品シロッコ35mm×GP4000s2×7.0気圧。 前は転がり抵抗を意識して空気圧を高くしていたけど、跳ねる感じが好きではなかった。さらに、空気圧を高くしたからといって速…

朝練インターバル

起きて自分の気持ちを確かめると、やる気があった。今日から5月だ。さあ、しっかりとやっていくぞ。 練習場まではcad高め。着いたらギアをかけて、踏み込んでいく。 骨で踏むような、ケツで回すような、そんなイメージ。 ガー!!っと、思いっきりやる。今日…

晴天!しかし自転車乗らず。

朝起きて外を見ると、気持ちよい晴天! しかし、いつもなら走りに行く身体が動かず。気持ちが走りたいと思っていない? 0600に起床してから、リビングで悶々としていると娘と嫁が起きてきた。先日、お墓参りに行きたいと言っていたので聞いてみると、行きた…

AACA1-2 DNS 105km

久しぶりのレースの日。気持ちよく目覚めて、朝ごはんをゆっくり食べて、少し家事をやって0730出発。 そういえば、今日のホイールはレーシングスピードXLR×チューブラーのGP4000sⅡだ。 走り出しから感動してしまった。ゲータースキンと同じく8気圧なんだけど…

チューブラータイヤ交換

せっかくチューブラーホイールをもっているのだから、いろんなタイヤを試してみたい。試してみる、というのはひとつのモチベーションになる。 ということで、コンチネンタル スプリンターゲータースキンからGP4000s2へ交換してみることに。 とりあえず、今あ…

嶽見桜136km

昨日は花金だったけど、たくさんのお酒は飲まず。ほろ酔い程度で。娘を寝かしつけようと、一緒に布団に入ったら撃沈。2115就寝。 0500起床。 窓から外を見ると曇り空。下におりて、家事を少しやってから0615出発。 やっぱり、2日間続けてインターバルをやっ…

平田クリテC1 DNF

今年の初レースに参加してきました。 東海地方で毎月開催の平田クリテです。スタート時間は1140だけど、0735に出発。 朝から走ると気持ちいいし、ゆっくりじっくりアップしていきたいので。桜堤から木曽三川に向かう途中で、56さんたちが率いるトレインとす…

迫間山インターバル 95km

朝起きると雨。こんな日はゆっくり過ごすのがいい。家族が起きてくるまでの、静かな至福の時間を過ごす。 朝から気持ちよくストレッチ。 そういえば、最近の食欲が増し増しである。4月に入り、強度を上げたジョニートレーニングをするんだけど、明らかに身体…

二ノ瀬107km

毎年恒例の行事としている4月の二ノ瀬タイムアタック。調子を知りたいので、タイムアタックしようと前日から決めていた。 0715出発。 桜堤から南下して、二ノ瀬へ。 神社の鳥居からスタート。 最初から上げすぎないようにする。後半にむけて上げていくイメー…

【九州ツーリング】ツーリングの名脇役たち

今回のツーリングでは、一部の小物が大活躍してくれました。そんな名脇役たちを紹介していきたいと思います。 ⚫︎手ぬぐい これはダントツで役に立ってくれました。輪行時には、上記の画像の通りにしておけば、電車の加減速で自転車が倒れる心配はありません…

【九州ツーリング】行こうと思った経緯

なぜ、九州ツーリングに行こうと思ったのか、その経緯をつらつらと書いてみようと思います。 2017年が始まって、ジョニートレーニングを開始したとき、また腰に痛みが出始めた。 張りなどの違和感は年を通じて広がっていき、ストレッチや接骨院に通っていて…

【九州ツーリング】4日目 鹿児島〜桜島〜志布志

0600起床。口の中が乾いている。部屋に干したモンベルのジオラインや、スポーツデポのタイツは、もうすでに乾いていた。 さあ、今日は志布志まで行くぞ!と気合いを入れて、着替えを済ませ、お宿の奥さんにありがとうございました、と伝えて出発。 サドルバ…

【九州ツーリング】3日目 その2 人吉〜指宿〜鹿児島

玉手箱温泉から指宿駅まで、自転車で20分くらい。 指宿駅到着。早速、輪行準備。 輪行準備完了。少しずつではあるけれど、輪行の経験値が上がっていることを実感する。 駅の構内の売店を物色する。何かつまめる物ありますか、と売店のおっちゃんに聞くとさつ…

【九州ツーリング】3日目 人吉〜指宿〜鹿児島

0530目が覚めた。口が乾燥しているのと、こちらにきてから花粉症がツライ。鼻水ターターです。 0600に朝ごはん。おばちゃんがおはよう、と声をかけてくれる。朝ごはん、、、これまたボリューミーな。味噌汁、納豆、漬物、卵焼き、焼鮭など、日本の朝ごはんと…

【九州ツーリング】2日目 大分〜阿蘇〜熊本〜人吉

目が覚める。あっ、そうか。フェリーに乗っていたんだ。着替えて、家で嫁が握ってくれたおにぎりを朝ごはんに。 甲板に出てみる。おおー!初めての大分。 0620に西大分港に着岸。下船して、輪行解除。 コンビニで水と補給食を買って、0700出発。 さあ、行く…

【九州ツーリング】1日目 移動日 神戸六甲港〜西大分港

昨日はよく眠れた。0545起床でランニングに出掛ける。最近、気軽にできるランニングがお気に入り。昨日はビルドアップでよく追い込んだので、今日は軽めに。 さあ、今日は九州ツーリングへ向け出発する日。 午前中に仕事をしっかりと終えて、駅に着いて自転…

【九州ツーリング 】準備編

3月16日から20日まで九州ツーリングに行ってきました。以下に準備内容をまとめます。 ⚫︎自転車ロードバイク SCOTT FOIL TEAMISSUEホイール カンパ シロッコ35タイヤ コンチネンタルGP4000Sサドル セラSMPダイナミッククランク カンパ コーラス 52×36Fディレ…

八百津112km

0640出発で愛岐大橋のセブンへ。脚を回していく。朝の澄んだ空気と青空が気持ちいい。 待ち人は体調不良のため、1人走ることに。とりあえず、迫間山を抜けていく。そこで、ジョニートレーニングを。昨年の日記を見返していたから、何をしたらいいか分かって…

多度周回5 93km

朝から暖かい。今日は嫁さんの誕生日だ。 朝から家族で話をする。今日1日分くらい話できたかな。 0830出発で木曽三川に向かう。今日は調子がよかった。 こうやってみると果てしない直線だ。 スピードに乗っていく。やっとアウターが踏めるよ。 多度へ抜ける…

関市から平田100km

0730出発で迫間山から関市の三ツ和へ。 あんこが大好きだ。 砂糖だらけじゃないのがいい。 長良川沿いに南下して平田まで。 途中、何度かもがきを入れる。 まだまだこれからという感じだ。 久しぶりにロングライドに行こうかしら。 レースから離れてみたらど…

近況報告

おおう!2月の更新から1ヵ月が経ってしまった。元気にやっております、dringoです。 2月11日、朝早い土曜日に愛犬がこの世を去った。家族全員で最期まで見守ることができたから、悔いはない。むしろ、今までもっと愛情を注いであげればよかった。 やってあげ…

自転車とランニング

0630起床。よく眠れた。昨日は軽くお酒を飲んで、嫁さんとゆっくり話ができた。家庭円満の秘訣は夫婦円満であることだと思う。 昨日買ってきた職場近くのシナモンパンを食べる。超絶うまい。朝ごはんはそれのみで、0740に自転車で出発。 リュックにランニン…

朝ランと夜ラン

0530に目覚ましをかけたけど、起きれず0600起床。今日も天気がよさそうだ。 とりあえず着替えてコーヒーを飲んで、0620スタート。寒いのは走り始めだけ。 5分30から入って、徐々にスピードアップして4分10くらいまで。 朝ラン5km 気持ちよく汗をかいて、東の…

海津周回82km

0545に起きると疲労感あり。外を見ると今日も気持ちよく晴れそうな天気。 軽く朝ごはんを食べてから0745に出発。 とりあえず堤防に出るまでは自然にリラックスしてペダリングしようと思っていたら、cad125くらい回った。 右のペダリングが内側に入るので、膝…

八百津116km

0545起床。外を見る。また暗いけど、じきに明るくなるだろう。 軽く朝ごはんを食べて準備。ダイエット目的なら朝ごはんを食べずに運動したほうが、効果的なんだろうけど、体温を上げないと走りだすにはツライ。 0630に会社の後輩と合流して、練習場を抜けて0…