くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

自転車 乗ってますよ

久しぶりのブログ更新ですが、自転車には乗り続けてます。やっぱり自転車に乗ってる時間が好きなんです。 2018年 1月 680km 2月 1078km 3月 1499km 4月 1361km 5月 1236km 6月 1913km 7月 1672km 8月 1533km 9月 1621km 10月 1692km 11月 1490km 12月 721km …

店舗移転のお知らせ

Cyklisが一宮市内にて店舗移転しましたので、お知らせいたします。 詳細が分かり次第、また追記します。 ●新所在地 愛知県一宮市大和町宮地花池高見74番地1 Cycle Pro Shop Cyklis

復活にむけて

ブログをサボっていたわけじゃないけど、ブログを書いてる時間をなくしたら、どんなふうに時間を使うのかなと思い過ごしてました。 ちょっと、これまでの経緯を。 実は昨年12月に、ロードにて走行中、右折車両とぶつかって交通事故(泣) とりあえず大事には至…

2018年 明けましておめでとう

本年も宜しくお願いいたします。 大晦日は紅白歌合戦を観ていたけど、22時過ぎには眠くなり布団へ。なんと健全な過ごし方! 朝は妻特製のおせちを食べて、しばらくしたら大阪の実家に出発。 甥っ子たちと遊んで楽しく一年をスタートすることができました。 …

2017年まとめ

思えば今年も早かったなー。レースというよりも身体のリカバリーに重きを置いた一年だった。腰の調子が良くなく、年初めにツールド沖縄を走ることをやめると決めて、ロングライドにベクトルが向いた。 3月 九州ツーリング 走ったことのない道。見たことのな…

シロッコ35mmの評価

scirocco35mmを導入してから、およそ4年6ヶ月もの間、使用してきて、、、 買ってよかった!というのが、総評価として挙げられます。 私の主観となりますが、以下に詳細を記します。 まず、買ってよかった!と思える一番の理由は、その【コストパフォーマンス…

米俵マラソン

10km 10kgの部 完走 10kgは米俵の重量です。 つまり、このマラソンでは米俵を背負って走るのです。もはや、何を言っているのかわからなくなってしまいました(嘘) このイベントを簡単に紹介すると、長野県飯島町で行われているイベントであり、米俵を背負って…

2017年 ツールド沖縄を思う

今年はちょっと事情があってツールド沖縄には参加しておりません。今日、SNSに上がっている知り合いの情報などを見て、やっぱり沖縄を走りたいなあと思った。 ちょうど、4年前に初参加して、完走したのが3回。2013年の時には、確か10位以内に入るのが目標だ…

10月のこと

振り返ってみると、家庭、仕事、自転車と充実した月だったように思えます。仕事が忙しくなるなかでも、1170km走りました。 家庭については、娘の小学校の友達夫婦と共に中津川にあるキャンプ場で2泊3日過ごして、娘の良い思い出になったみたい。小学校の中で…

明宝ジェラートのため郡上八幡 168km

前日2200就寝 0530起床はれ14度体調4、疲労感0、練習意欲4 (体調と練習意欲は7段階評価、疲労感は5段階評価。全ての項目を朝イチの主観において判断しています。 朝起きてトイレして、ゆっくり朝ごはんこれが幸せだ0620出発36×21でゆっくり脚を回していくこ…

木曽三川から関ヶ原 100km

前日2230就寝 0530起床はれ20度体調4、疲労感-1、練習意欲4身体に少し浮腫みあり 0530といういつもどおりの起床昨日はたくさん飲んだけど身体の浮腫みはひどくないココナッツオイルコーヒーを試しに飲んでみて、りんごを食べて7時前に出発ホイールはシロッコ…

国道303からつるやパン 194km

前日2130就寝0430起床くもりのち雨少し、晴れ20度体調5、疲労感0、練習意欲4 朝コーヒー、カステラ600kcal補給栗まんじゅう、アンパン400kcal補給カステラ、コーヒー400kcal帰宅納豆たまごごはん500kcal夜ビール3、赤ワイン、ハイボール、鉄板焼き野菜各種、…

栗づくしツーリング 165km

まっさんと朝7時に宮本屋に集合して、恵那市 川上屋へ向かうアップダウンツーリングに行ってきました。 中山道を通っていくんだけど、アップダウンが凄まじい。けれど、中山道という風情のある道を通ら抜けて、思いを馳せていると恵那市まであっという間だっ…

平田クリテ第8戦 C1 DNF

今年の調子はイマイチ。 10周/14周回でDNF うーん、全然走れなかったな。 今年は本当に調子が悪い。練習不足とかそんな感じではなく、常に疲れているようなそんな感じ。 高強度になると身体がもたなくなる。 もしかして、貧血? とりあえず、鉄剤は飲んでお…

ニベアクリームはシャモアクリームの代わりとなりうるか

結論、、、 なります!(あくまでも当社比) 今回の瀬戸内 愛媛ツーリングでは4日間で約500km走りましたが、股ズレはほとんどなかったです。 ほとんど、、、というのは、8月13日の215km走行時には、左の股が少し痛くなった程度という意味です。 シャモアクリー…

【愛媛 瀬戸内ツーリング】その4

とびしま海道〜呉市〜広島市 70km 5時起床 眠い目をこすりつつ、まっさんを起こさないように外へ散歩へ。朝の散歩で新鮮な空気を全身に取り入れる。島の朝の雰囲気を感じてみたかった。 大山祇神社というところへ朝のご挨拶。 神社ってなんでこんなにも朝が…

【愛媛 瀬戸内ツーリング】その3

8月13日(日) 久万高原町〜松山市〜今治市〜しまなみ海道 215km 0500起床 あ、またヒグラシの鳴き声で目が覚めた。なんて心地いいんだろう。しばらく、ボケーとしたあとに朝ごはんを食べる。必要のない荷物は段ボールにまとめて自宅へ発送。この手続きを両親…

【愛媛 瀬戸内ツーリング】その2

8月12日(土) 大川峰〜姫鶴平 115km 早朝5時ころ、ヒグラシの鳴き声で目が覚める。 あー、そうか。田舎に帰ってきていたんだった・・・ 山からの冷気がクーラー代わりとなり、夜は快適に眠りにつくことができた。 両親が近くを散歩すると言うので、一緒につい…

【愛媛 瀬戸内ツーリング】その1

8月11日(金・祝) 久万高原町〜安居渓谷 95km 大阪の実家を出発して、およそ6時間で父親の実家に到着。ここは愛媛県久万高原町のとある集落。子どもの頃から何度も来ている場所。虫は多いけど涼しくて大好きなところだ。川遊びに夢中になるほど、きれいな川が…

【愛媛 瀬戸内ツーリング】出発編

8月10日(木) 愛知から大阪へ やっときたぜえええー!!この日が! 待ち遠しかった、非常に! くうぅぅー!! いやなんのことはない、ただの大人の夏休みの始まりである。 今年の夏は、父親の実家がある愛媛県へ、お墓参りに行く予定を立てていた。それと兼ね…

平田クリテC1 落車→ゴールまで

参戦しましたが、前走者の落車をかわすのが下手で、すっ転びました。ニュートラルはないものの、岐阜車連の方にお願いして、最後尾にてゴールまで走らせていただきました。 以下、時系列にて。 0630起床。外を見ると曇り空。とりあえずは雨は降らなそうかな…

神子ツーリング 準備編

今回のツーリングの目的地に定めた福井県神子。常神半島に位置し、豊富な海の幸や海水浴などを楽しめるのどかな漁村。以前に親族で来た時の楽しい思い出が残っていて、また来たいとずっと思っていた。 今回のツーリングでパッキングした荷物を備忘録として記…

神子ツーリング155km その2

鳥のさえずりで目が覚める。これは、、、ヒグラシの鳴き声だ。なんて贅沢な。時折聞こえるカラスの鳴き声が、早く起きなさいと言っているよう。 0500起床 外を見ると快晴。今日も暑くなりそう。 まっさんも目を覚ましたので、着替えて一緒に海へ向かうことに…

神子ツーリング180km その1

自転車旅を決めた日から、この日がやってくるのを待ち望んでいた。仕事を頑張る理由だったことは言うまでもない。右脚の痛みがあろうがなんとかなるさ。そう思うくらいに、この自転車旅を楽しみにしていた。 そして、とうとうこの日が来たのだ! 夜、目が覚…

右脚痛 月曜日から木曜日

月曜日 起きようとするが右脚付け根の痛みで動けず。壁に寄りかかって歩く。トイレの後に立ち上がるときには激痛がほとばしる。車に乗るのも激痛。午前中に接骨院にて施術。どうやら夜の寝返りで、おかしく捻ったか。当然、自転車も筋トレも仕事も休み。 火…

右脚痛 / 二ノ瀬TTやらず 86km

朝起きると外は快晴。カーテンの隙間からのぞく陽射しで、今日も暑くなりそうだと思う。起き上がろうとすると、、、あれ?、、、右脚の付け根がめっちゃ痛い。なんじゃこれは。 なんとか歩くことはできるものの、通常歩行ではない。もしや、昨日の入念なスト…

インナークルクル多度周回5 110km

前日に軽くお酒を飲んだとはいえ、身体に浮腫みがある。0630起床でトイレして着替えて、出発しようとするが、どうにも身体の動きが鈍い。 家族が起きてきたので、ゆっくり話をしてから0815出発。外に出ると、、、おおー!夏が来たという感じの蒸し暑さ。いい…

二ノ瀬TT不発でも腐らず110km

前日0時就寝、0730起床。昨日は友人一家がウチにきて一緒に飲んでいたので寝るのが遅くなってしまい、、、当然ながら早起きできず。 軽く朝ごはんを食べて0815出発。 外は晴れ。梅雨真っ盛りの蒸し暑い気候で、しばらく走ると汗が吹き出してくる。これで少し…

ホビーレーサーとしての自覚

朝起きると外は雨。予報通りの天気。今年の梅雨は梅雨らしくなかったので、ようやくかなと思う。四季があることは素晴らしく、夏に入る前の梅雨のジメジメっとした感じは嫌いじゃない。 玄関を開け放って、朝ローラー60分 昨日の180kmの疲れを流すように脚を…

道の駅和良180km

昨夜はお酒を飲まず。今日しっかりと走りたかったから。疲れなのかストレスなのかわからないけど身体が動かないのは確か。 朝ごはんをゆっくり食べていると娘が起きてきた。朝の静かな至福の時間は短い。もっと早起きせねば。この静かな時間を過ごすことが、…