くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2017年 ツールド沖縄を思う

今年はちょっと事情があってツールド沖縄には参加しておりません。今日、SNSに上がっている知り合いの情報などを見て、やっぱり沖縄を走りたいなあと思った。 ちょうど、4年前に初参加して、完走したのが3回。2013年の時には、確か10位以内に入るのが目標だ…

栗づくしツーリング 165km

まっさんと朝7時に宮本屋に集合して、恵那市 川上屋へ向かうアップダウンツーリングに行ってきました。 中山道を通っていくんだけど、アップダウンが凄まじい。けれど、中山道という風情のある道を通ら抜けて、思いを馳せていると恵那市まであっという間だっ…

平田クリテ第8戦 C1 DNF

今年の調子はイマイチ。 10周/14周回でDNF うーん、全然走れなかったな。 今年は本当に調子が悪い。練習不足とかそんな感じではなく、常に疲れているようなそんな感じ。 高強度になると身体がもたなくなる。 もしかして、貧血? とりあえず、鉄剤は飲んでお…

ニベアクリームはシャモアクリームの代わりとなりうるか

結論、、、 なります!(あくまでも当社比) 今回の瀬戸内 愛媛ツーリングでは4日間で約500km走りましたが、股ズレはほとんどなかったです。 ほとんど、、、というのは、8月13日の215km走行時には、左の股が少し痛くなった程度という意味です。 シャモアクリー…

【愛媛 瀬戸内ツーリング】その4

とびしま海道〜呉市〜広島市 70km 5時起床 眠い目をこすりつつ、まっさんを起こさないように外へ散歩へ。朝の散歩で新鮮な空気を全身に取り入れる。島の朝の雰囲気を感じてみたかった。 大山祇神社というところへ朝のご挨拶。 神社ってなんでこんなにも朝が…

【愛媛 瀬戸内ツーリング】その3

8月13日(日) 久万高原町〜松山市〜今治市〜しまなみ海道 215km 0500起床 あ、またヒグラシの鳴き声で目が覚めた。なんて心地いいんだろう。しばらく、ボケーとしたあとに朝ごはんを食べる。必要のない荷物は段ボールにまとめて自宅へ発送。この手続きを両親…

【愛媛 瀬戸内ツーリング】その2

8月12日(土) 大川峰〜姫鶴平 115km 早朝5時ころ、ヒグラシの鳴き声で目が覚める。 あー、そうか。田舎に帰ってきていたんだった・・・ 山からの冷気がクーラー代わりとなり、夜は快適に眠りにつくことができた。 両親が近くを散歩すると言うので、一緒につい…

【愛媛 瀬戸内ツーリング】その1

8月11日(金・祝) 久万高原町〜安居渓谷 95km 大阪の実家を出発して、およそ6時間で父親の実家に到着。ここは愛媛県久万高原町のとある集落。子どもの頃から何度も来ている場所。虫は多いけど涼しくて大好きなところだ。川遊びに夢中になるほど、きれいな川が…

【愛媛 瀬戸内ツーリング】出発編

8月10日(木) 愛知から大阪へ やっときたぜえええー!!この日が! 待ち遠しかった、非常に! くうぅぅー!! いやなんのことはない、ただの大人の夏休みの始まりである。 今年の夏は、父親の実家がある愛媛県へ、お墓参りに行く予定を立てていた。それと兼ね…

平田クリテC1 落車→ゴールまで

参戦しましたが、前走者の落車をかわすのが下手で、すっ転びました。ニュートラルはないものの、岐阜車連の方にお願いして、最後尾にてゴールまで走らせていただきました。 以下、時系列にて。 0630起床。外を見ると曇り空。とりあえずは雨は降らなそうかな…

神子ツーリング 準備編

今回のツーリングの目的地に定めた福井県神子。常神半島に位置し、豊富な海の幸や海水浴などを楽しめるのどかな漁村。以前に親族で来た時の楽しい思い出が残っていて、また来たいとずっと思っていた。 今回のツーリングでパッキングした荷物を備忘録として記…

神子ツーリング155km その2

鳥のさえずりで目が覚める。これは、、、ヒグラシの鳴き声だ。なんて贅沢な。時折聞こえるカラスの鳴き声が、早く起きなさいと言っているよう。 0500起床 外を見ると快晴。今日も暑くなりそう。 まっさんも目を覚ましたので、着替えて一緒に海へ向かうことに…

神子ツーリング180km その1

自転車旅を決めた日から、この日がやってくるのを待ち望んでいた。仕事を頑張る理由だったことは言うまでもない。右脚の痛みがあろうがなんとかなるさ。そう思うくらいに、この自転車旅を楽しみにしていた。 そして、とうとうこの日が来たのだ! 夜、目が覚…

右脚痛 月曜日から木曜日

月曜日 起きようとするが右脚付け根の痛みで動けず。壁に寄りかかって歩く。トイレの後に立ち上がるときには激痛がほとばしる。車に乗るのも激痛。午前中に接骨院にて施術。どうやら夜の寝返りで、おかしく捻ったか。当然、自転車も筋トレも仕事も休み。 火…

右脚痛 / 二ノ瀬TTやらず 86km

朝起きると外は快晴。カーテンの隙間からのぞく陽射しで、今日も暑くなりそうだと思う。起き上がろうとすると、、、あれ?、、、右脚の付け根がめっちゃ痛い。なんじゃこれは。 なんとか歩くことはできるものの、通常歩行ではない。もしや、昨日の入念なスト…

インナークルクル多度周回5 110km

前日に軽くお酒を飲んだとはいえ、身体に浮腫みがある。0630起床でトイレして着替えて、出発しようとするが、どうにも身体の動きが鈍い。 家族が起きてきたので、ゆっくり話をしてから0815出発。外に出ると、、、おおー!夏が来たという感じの蒸し暑さ。いい…

二ノ瀬TT不発でも腐らず110km

前日0時就寝、0730起床。昨日は友人一家がウチにきて一緒に飲んでいたので寝るのが遅くなってしまい、、、当然ながら早起きできず。 軽く朝ごはんを食べて0815出発。 外は晴れ。梅雨真っ盛りの蒸し暑い気候で、しばらく走ると汗が吹き出してくる。これで少し…

ホビーレーサーとしての自覚

朝起きると外は雨。予報通りの天気。今年の梅雨は梅雨らしくなかったので、ようやくかなと思う。四季があることは素晴らしく、夏に入る前の梅雨のジメジメっとした感じは嫌いじゃない。 玄関を開け放って、朝ローラー60分 昨日の180kmの疲れを流すように脚を…

道の駅和良180km

昨夜はお酒を飲まず。今日しっかりと走りたかったから。疲れなのかストレスなのかわからないけど身体が動かないのは確か。 朝ごはんをゆっくり食べていると娘が起きてきた。朝の静かな至福の時間は短い。もっと早起きせねば。この静かな時間を過ごすことが、…

回復走93km

起きると身体がダルい、、、なぜだ、昨日は全然踏んでないぞ。これしきの負荷で疲労を感じるなんて、なんて弱い身体なんだ。と、悲観していてもしょうがないので、軽く走り出す。 0715出発 気ままにどこに行こうかと考えていたら犬山方面に向かっていた。こ…

自転車に乗ることの必要性

今日は、まっさんと放生峠145km 昨日は早く寝ようと思ったのに、寝るのが23時を過ぎてしまった。案の定、0530起床。まっさんごめん、0630の集合場所には間に合わず。 0640に2人で出発。 迫間山を越えていく。いつもならこの壁のような坂で追い込むんだけど、…

自転車と長く付き合う方法

自転車が好きだ。具体的に言うと、自転車に乗って流れる景色を見て、風に吹かれるのが好きだ。実走は非常に楽しいけど、ローラーは景色が変わらないので退屈。けれど、ローラーでは効率的なトレーニングができます。 トレーニングをしていると疲れやストレス…

平田クリテC1 完走

前日は酒を飲まずに2230就寝。8時間眠れたらいいや、と思っていたけどいつもどおり0500に目覚める。まだ早かったので二度寝して0600起床。 珍しく嫁も娘も起きていて、朝から話をする。 レーシングスピードXLRに換装して0730出発。 前回4月の平田クリテのと…

トレーニングとリカバリーのバランス

昨日は早めに寝たので起床は0450 外を見るといい天気。いつもどおりトイレしてから着替えて外へ出発。 練習場についたらやるだけなんだけど、遊びゴコロを入れてタイムトライアルしてみることにした。 これはたまーにやっていて、定期的に自分のコンディショ…

5月が終わる

5月 お酒を飲まなかった日 19日間 ゴールデンウィークは、ほとんど飲まずに過ごすことができた。飲みたい気持ちにならなかったな。 飲むことよりも、朝に快適に目覚めることのほうが気持ちいい。たまに夕飯を食べ過ぎてしまって、朝お腹が空いていないことが…

時間のないときは高強度で追い込む

今日は午前中に仕事があるので、朝早起きして外へ練習へ。昨夜は職場の仲間との飲み会だったけど、珍しく快適に起床できた。 0530出発で練習場である堤防へ。練習場まではいつものギア。いつものギアだと、トレーニングを開始するまでの間に身体の調子が分か…

トレーニングはゲーム感覚で

今日は朝やりたいことがあった。それはタイムトライアルだ。時間を測れば、今の自分の調子が分かる。 頭がトレーニングを嫌がらなかったのはトレーニングの中に楽しみがあるからだと思う。 いつもより早めに出発して堤防へ。 スタート地点から踏んでいく。 …

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉171km

AACAが終わって月〜木の4日間は自転車に乗らず筋トレのみ。疲労からくる身体の浮腫みがすさまじくて、自転車に乗りたいと思わなかった。 おそらく琵琶イチの疲れの上に、AACAがのっかってきたので相当疲労が溜まっていたんだろうな。あとは酒かw しばらくし…

AACA1-2 DNF 98km

琵琶イチの疲労が抜けておらず、踏めずじまいで結果はDNFでした、、、でも、本当に踏めなかった要因はそれだけなのか。そんな簡単に理由をつけてDNFでした。とは言いたくないけど、主な要因であったことは確かです。 〜〜〜〜〜 0630起床。 まあよく眠れたん…

自走DE琵琶イチ 276km

0457自然起床、よく眠れた。今日しっかり走りたいから昨日は酒を飲まず。最近こんなのばかり。明らかに飲酒量が減っている。 コーヒーと干し芋で朝ごはん。 さあ、今日は琵琶湖に行くか、飛騨高山に行くかどうしようかな。高山方面は混んでそうなので琵琶湖…